The Way of The BLOG

8ottoトラのブログ道

違いがわかる男

ドラえもんの映画といえば?ジャイアンが良い奴とか出木杉くんがメインで出ないとか。

みんな色々言いたいことあると思うけど俺が1番思うのは冒頭少し物語が進んでからのび太が「ドラえも~ん!」って叫んでオープニングに行くあの演出。めっちゃグッとくる。

最近映画とか漫画で良く見かけるのは(昔からあるのかな、知らん)冒頭ではなくラストシーンにタイトルがドーーン!って出るやつ。分かってるはずなのになんか『うおおおおお』ってなります。

---------------------------------------------------------------

 

 

我が家の近所には大きな公園があって割と生き物が多いんですよね。

先日駐車場に向かう途中、民家の綺麗な白い壁になんか変な模様があるな、と思って近寄って見てみると可愛い顔した小さいトカゲみたいなのが壁に張り付いてました。ふと思ったんです。

『これってヤモリ?イモリ?』

俺の浅~い知識だとヤモリは"家守"だから家にいて、イモリは"井守"だから外にいる、だったはず。

『家の外壁にいるこの子はどっちだ?』

そんなことを考えながら車に乗り込んでエンジンをかけハンドル握っていざ出発、と見せかけiPhone握って仕事にも行かず早速調べてみました。

まず、俺の浅い知識の通りヤモリ"家守"とイモリ"井守"は正解でした。ヤモリはカメとかトカゲの仲間で爬虫類、家の中というか家の近くに住んでいて壁登りが得意。イモリはカエルの仲間で両生類、水辺に住んでいて泳ぎが得意らしいです。

ほほぅ。ってことはさっき見た壁に張り付いてたあの子はヤモリか。

無事に最初の疑問は解決しましたがせっかくなのでもう少し調べてみました。

ヤモリの卵は壁に産んでカチカチ、イモリの卵は水草に産んでプニプニ。危険を感じるとヤモリはミーミー鳴き、イモリは毒を出す。

そしてヤモリは《神様の使い》と言われヤモリが住み着くと火事などの災害から守ってくれると言われています。言われてみれば神社とかお寺で良く見かけるのでなんだか本当な気もします。

イモリも同じく《神様の使い》と言われていますがこちらはイモリの黒焼きを粉にして人に振りかけると相手を惹きつける惚れ薬的な効果があるそうです。

40年ほど生きてきた経験から言わせてもらいますがそんな粉を異性に振りかけたら確実に逃げられるのでやめておいた方が良いと思います。多分通報もされるし色んなものブロックされます。そしてなんかイモリちょっと可哀想。

でも調べてて画像とか見て思ったんですかどっちも良くみると可愛い顔してるんですよね。どこかで見かけても優しくそっと見守ってあげてくださいね。

調べてみて良かった。

知らなかったなぁ、こんなにも色々あるんですね、

 

 

 

 

 

 

f:id:TORA8:20190910024608j:image

 

 

 

それではまた!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ